セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

富山金沢旅行 2日目(21年12月)

2日目

強烈な二日酔いと共に8時過ぎに起床。この日は富山を南下し越中五箇山(富山版白川郷)を見て金沢へ戻り簡単に市内観光。16時半のサンダーバードで大阪へと戻る。

越中五箇山

富山駅朝マックを食べてから高速を1時間ほど走って越中五箇山へ。ここは8月に長野岐阜を旅行した時にも訪れていて今年二度目の訪問になる。元々は雪に囲まれた合掌造りの民家を期待していたのだが暖冬だから雪がなくやや期待ハズレ。ただ空気の美味しいところでした。

相倉合掌集落

高台から見た景色

民家は冬支度なのかドアにアクリルの板を貼っている。きっと冬寒いんだろうなぁ

金沢カレー カレーの市民アルバ

金沢市内に到着。2年前は市中心にあるターバンカレーという有名店で食べたのだが、観光客だらけで(お前もだろ!)30分以上並んでヘトヘトになってしまった。前回の教訓から今回はあえて郊外のお店を選択。入ったのは「カレーの市民 アルバ」チキンカツカレーを食べたがまぁ普通に美味しかった。普段なかなかカレーを外で食べる機会がないので新鮮でした。

tabelog.com

アルバ。郊外店を選んだので全然空いていた。地元民はテイクアウトが多いようだ。

チキンカツカレー

兼六園

期待していた雪は当然全くなし。雨も降ってきたのでロクに写真も撮らずにぐるっと一周して退散。。。

雪化粧に”備えている”のは分かったが肝心の雪が。。。

近江町市場

帰りの電車は16時半。かなり時間が余ってしまったし外は雨なので濡れずに観光できる場所、アーケード街になっている近江町市場で買い物することに。正月実家で帰省する用に日本酒を購入。カニを実家に送ろうかと思ったがあまりに高かったので(今年はロシアから輸入が止まっていて国産のカニが高騰しているらしい)断念。実家には代わりにブリ鍋セットを金沢駅で買って送りました。

牡蠣などをその場で食べられるお店も人気だ。

カニや明太子など。見ているだけで食欲が湧いてくる。

帰宅

駅でレンタカーを返却。金沢駅でお土産や弁当を物色する。干物やかまぼこ、漬物などを買ってサンダーバードに乗り込む。弁当を買ったはいいが、金沢カレーがまだ消化しきっていないのと旅の疲れもあって結局ビール飲んですぐ爆睡してしまう。。。結局自宅に帰り食べるのであった。。。富山は本当に魚が美味しい。ちょっと交通の便に難があるが(北陸新幹線が大阪まで延線するのは多分30年後?)また是非リピートしたい場所です。

海鮮弁当。金箔が乗っている!!

お土産の金目鯛の煮付け。身がついていて六百円以上の価値があった。