セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

コロナ感染爆発!

凄まじい感染スピード!

中国が実質ゼロコロナからWithコロナへ政策転換して約2週間。凄まじい勢いで感染が広がりを見せている。感覚的には感染率は少なく見て1/4、多めに見て1/3ぐらい。この間を取るとちょうど良いかな?1/3.5ぐらい?ざっくり29%ぐらいの感染率かな??

うちの会社でも北京の6割を筆頭にどのOfficeでも感染広がっていて日本人駐在員も同様に感染している。私は日本でモデルナのワクチン3回接種してから入国しているのだが、同様に3回摂取し同時期に入国した日本人の同僚も感染しており「日本で海外製ワクチン摂取したから自分だけは大丈夫」は残念ながら通用しない模様。。。ちなみにうちのOfficeも13人中5人感染中(感染率38%)一応Withコロナなので会社は出勤停止になっておらず、健康体の自分は毎日出勤しているが今日で言えば私含めて3人しか出社しておらずOfficeは至極静か。家でダウンしている社員が多いためメールも少なく電話もない、年末なのに意外なほど平和(ヒマな!)な日々となっている。

 

PS

他人事的に記事書いていたら12月22日、結局私も陽性者になりました。。。その内容は別記事に。

 

世の中の状況

政策変更後の世の中の変化で面白いなぁと思ったこと、NewDeal(新常態)についてズラズラと感じたことをまとめてみる。

 

PCR検査が無くなった

あれだけ毎週多い時は週5で実施していたPCR検査がなくなる。なくなるとこれはこれで結構寂しいですね。逆に実施している場所が減ったので、OPENしているところは大行列。しかも義務ではなく政府がサービスとして提供している感じなので、以前と異なり定刻になると無理やり閉めるようになった。先日は寒空の中2時間大行列に並んだが残り10mで定刻となり強制クローズ!

场所码が不要に

どこに入るのにも必要だった场所码が不要に。これは大分便利。スマホでスキャンする際にいちいちVPNを切らないといけなかったので、それも以前は面倒だった。

スーパーで買い溜めする人が増えた

陽性になった際を見通してかスーパーに人が増えた。またみんな大量に食料を買い込んでいる。みんな考えることは同じですね。それとレモンがビタミンC補充に良いということで直近売り切れに。毎週レモンを買っている身分としては結構辛い。

薬が買えない

風邪薬、解熱剤、抗原検査キットなどが不足。私も以前在庫を見かけた近くのイオンに熱ピタシートを買いに行ったが時すでに遅し。在庫切れとなっていた。

宅急便が停まっている

配送員の間でも感染が広がっているようで、一部のタオバオが配送止まっている。でもこれは安い商品を郵便で送っているパターンで、ちゃんとしたブランドの製品などはほぼオンタイムで届いているので、そこまで大きな影響は感じない。

レストランが営業していない

従業員も感染しているからか、多くのレストランが休業。普段外でランチしているうちのスタッフたちもここしばらくは弁当やカップ麺で過ごしている。

街に人がいない

そもそも街中の職場に来ているホワイトワーカーが圧倒的に少ない。車も少ない。一応市内中心に住んでいる身分の自分としては人が少ないのは朝通勤しやすくて大歓迎だが。

 

まだこれからいろんな変化で出てくるかなぁ。ゼロコロナ停止後の1stフェーズは「感染急拡大期」、2ndフェーズは「免疫獲得経済活動再開期」最後のフェーズは「中国経済復興期」ですかね。来年の中国株には大いに復活期待したいです!!