セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

23年10月収支報告

資産推移

前月比総計::+1,403,881円(23年年初比+13,768,940

日本円前月比:▲1,416 

日本株の評価損でマイナス。投資信託も同様にマイナス😭

 

日本株

NISA:1,464,470円(損益+278,270円 先月からの増減▲81,830円)   

まぁ予想通り日本株高もずっと止まらずマイナスに。ただ配当株中心なので耐えている方かなぁ?

 

投資信託

257,748円(損益▲6,052円、先月からの増減▲7,952円) 

米株が大きく下げVTIも2ヶ月連続のマイナスに。まぁ金額小さいのでダメージなし。

 

外貨預金前月比:+1,733,480

計算レート USD=149.59円、HKD=19.13円、RMB=20.42円

(参考前USD=148.36円、HKD=18.97円、RMB=20.30円)

一瞬150円超えた日もあったけど最後月末は少し円高に戻りましたね。外貨預金の満期が一つあったのでこれが大きかった。

 

海外株式前月比:▲328,183

米国債ETFやHK株が下落。米10年金利は一瞬5%タッチしたこともあり大幅減です。。。米国債に手を出すのは1ヶ月早かったな。。。

 

<含み損> 

▲59,240HKD(▲1,133,261円)     ※参考先月HK株▲28,005HKD(▲532,203円)

TLTだけで▲53万円分の含み損😭なかなかダメージが大きい。。。さらにTESLAも23%の含み損。まぁこっちは遊び程度しか持っていないので問題ないですが。。。これ以上ナンピンはしないよう心がけよう。。。

 

<確定済み分>

なし

 

<配当分>

TLT 78.13USD /11,719円

含み損3,500ドルあるので全く意味なし。。。3年保有したら回収可能かぁ。。。でもその時は確実にドルの価値は下がってるよね。。。

 

支出と買い物

総支出 562,998(先月420,859円)

旅行365,628円、買い物125,655円、食費24,790円、飲み会(3回)12,640円、二次会(一回)12,000円、美容費 4,730円

 

今月の出費のほとんどが旅行ですね。国慶節のトルコ・イングランド旅行分は9月も半分ぐらい計上してるので合計50万円ぐらい使った計算になる。ちなみに今年累計での旅行費用も100万円超えました(笑)まぁヨーロッパ行った年は高くなるよね。元々飛行機が高いから。自分は傾向としてお金を大きく使った月は「まぁどうせ沢山使っちゃったんだからもっと使っても一緒だろ」とか考えちゃうタイプなので旅行以外にも今月は色々買い物で使ってしまいました。。。来月は流石に休みもないのでそんな大きく使わないと思うけど23年残り2ヶ月無駄使いはしないように気をつけていきます!!

 

<今月のお買い物>

OSMO Pocket3  90,000円

元々動画を始めるタイミングでOSMO Pocketが欲しかったのだが3が待てど暮らせどなかなか出ないので結局今持っているOSMO Action2を7月に購入。Pocket2を買ってすぐ3が出たら悔しい思いをするので、敢えてAction2を買った。おかげさまで今回のトルコ・イングランド旅行では動画撮影に大活躍したのだが、国慶節明けになんとPocket3が発売に!!最初は見過ごそうと思っていたが色々なYoutuber達のReviewを観ていたらどうしても欲しくなってしまいお買い上げ!!ちなみにまだ開封していないです。11月頭に行く中国国内旅行デビュー予定です。Action2は今度日本帰国時にメルカリで売り捌こうかな。。。2個は多分要らんよな〜

クリエイターコンボはポーチ付き。防水ファスナーで高級感あります

思ってたよりは結構大きいかな。。。

拡張メモリSSD 19,840円

動画編集を始めてからMacのメモリを大幅に食うようになり、内蔵256GBのメモリがあっという間に一杯に(笑)実際には作った動画を外付けにしていなかったことが原因ですが、本体メモリの負荷を逃すためメモリを購入。元々持っている1個は動画素材や作成動画を記録、今回買った拡張メモリ(USBハブ経由で取り付けるタイプ)はMacのバックアップDataであるTimeMachineを保存するように使用。ただ根本的にDataを食っているキャッシュなどを処理するには別途有料のアプリを買わないと難しいみたい。これは色々比較して後日購入しようと思います。

外付けメモリと合わせてSAMSUNG品の2TB品を購入

元々持っていた拡張HUBに組み付け出来るようになっていた!

所見と反省

旅行に買い物に欲望を発散した1ヶ月だった。国慶節で実質頭の10日間は休みだったし、他にも1週間出張したりしていたのでアッと言う間の1ヶ月でした。いよいよ11月で今年の残すところ2ヶ月!!今年も駆け抜けた1年だなぁ〜ほとんど趣味と遊びばかりだけど😆ちなみに11月はこっちでもらった給与を日本へ海外送金予定。それまでは円安が持ってくれると良いのだが。。。また10年に一度のビッグイベント、パスポート更新も控えているので月末は色々と作業が発生しそうです。さぁ年末に向けラスト・スパート頑張ろう!!