セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

EUROを買う

円安が進みついに140円/USDを突破した。140円突破したら持っているUSDの一部を円に替えようかなぁと以前から漠然と思っていたのだが、同じタイミングでEUROもパリティー(1:1割れること)になったので円ではなくEUROを買うことにした。

円ではなくEURONを選んだ理由・推論としては以下の通り。

 

1、円とEUROで切り返す可能性どっちが高いかというとEURO

 

2、円は相対的にもっと弱そう。物価も他の国と比べるとそこまで大きく上がっていないので当面金利上がりそうな雰囲気もない。145円ぐらいまでいきそうな気がする。円が切り返すタイミングは外国人の受け入れ(具体的には消費・購買力のある中国人!)が本格化するタイミング、それと原発再稼働で火力発電用天然ガスの輸入が減る(円を売ってドルを買う量が減る)タイミング。

 

3、EUROはロシアの天然ガス輸出制限の影響で電気代がエグいことになっている。冬にかけてさらに物価が上がりインフレ抑制で金利が上がりそう。既にイングランドの物価高がエグいことになっていて金利上げ始めた。

 

ということで試しに10,000USD=9,985EURO(結局為替手数料とかかかるので両替すると1割れちゃっているけど)で購入。まぁ正直為替で儲けたことあまりないから自信ないですが。。。昔AUDがUSDとパリティーになった時も売るタイミングを逃し結構損したし。為替って結局そんなに何10%も動かないから、そんなに儲からない。140円ベースに100万円USD買ってシミュレーションすると以下の通り。実際には往復手数料もかかるので儲けはこの7掛けぐらいでしょう。119円ぐらいはありそうなので10万円ぐらいか。。。小遣いですね。。。まぁ145円ぐらいまで進んだら今度は円をガッツリ買おうと思います。さて結果は如何に???

 

5%:133円/儲け5万円

10%:126円/儲け10万円

15%;119円/儲け15万円

20%:112円/儲け20万円

パリティー(1割れ)

140円突破。9月米金利が多分また0.75%上がるので円安はまだまだ進むでしょう