セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

熔ける 再び。。。 米国株を損切り😭今年二度目の撤退へ 

9/13に米株を全て損切り。米株は1月に一度全撤退してから市場が落ち着き始めた5月に再度割と少額(ざっくり2万ドルぐらい)で入ったのだが、今回全て売却したことで二度目の撤退となりました。。。銘柄とPFは以下の通り。

 

GOOGLE $140x40→$105.21で売却(▲25%,▲$1,392)

 

MSFT $300.96x15→$255.28で売却(▲15%,▲$686)

 

BRK-G $350x20→$282.65で売却(▲20%,▲$1,347)

 

SPG $134x20→$100.66で売却(▲25%,▲$668)

 

総損失▲$4,093=▲58.5万円

 

この日は1日で$600のマイナス。。。心折れ全て売却へ。。。

5月に入って9月に売って約60万円のマイナスか〜月平均では15万円ぐらい減らしてしまった感じかぁ。。。最近は為替で円ベースの資産は大きく増えたが如何せん原本を減らしたら全く意味ない。ちなみにとこれとは別で持っている香港株はもっと塩漬け、さらに積立で毎年買い増しすればするほど損失が拡大している😭

 

今回の反省は以下の通り(本当反省してんのか?www)

 

・22年は利上げなどで金融緩和から引き締めになる基本的流れなのに4月頃から米株上昇に乗れなかったため焦って追いかけてまた入ってしまった。

 

・昨年儲けたSPGが下がったところを見て勝手に割安と判断し、二匹目のどじょうを狙ってしまった

 

・BRK-G(バークシャー)はバフェットの経営はどんな局面でも安定しているだろうという思い込みで大きく買ってしまった。これも3,4月に大きく上昇していたので追っかけで入った感が強い。GOOGLEやMSFTも同じ感覚で何だかんだ上がるのではという思惑で買ってしまった。

 

損切り遅過ぎ。せめて▲10%ぐらいで損切りしていれば半分以下の被害で済んだ。

 

いや〜結局個別株って思い込みが強過ぎて難しい。指数一本でやるのが良さそうな気もする。。。しばらくは下げ基調だし少なくても今年いっぱいは米株は触らないようにします!!

 

9/24後記  

9/23(金)米株はまた大きく下落。。。もし損切りしていなければ更に$1,000ぐらい溶かしていたことになる。やはり損切りはいつでも正義www