セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

22年3月収支報告

前月比総計:+3,696,535円(22年年初比+2,507,126円)

 

日本円:+760,938 

円安で人民元レートが良かったので30万円分を日本円でATM引き下ろし。その他期末のボーナスあり。今期は業績が良かったので1ヶ月分の支給があった。商社・銀行株も値上がりしたので大幅プラスになった。

 

総支出:▲351,729円 

蔓延防止が明けて飲み会が多くなってきた。(飲み代29,714円)PS5を買った(63,000円)舞鶴敦賀へ1泊2日旅行をした(33,150円)それ以外もチョロチョロ買い物してそこそこお金を使った。光熱費(14,154円)が高額!医療費(足首14,410円)もかかった。

 

<今月の買い物>

PS5+コントローラ 63,000円

後輩からヨドバシには週末PS5の在庫がかなり入ってきているという情報を得て、いざとある土曜日朝に行ってみるとその通りに買うことが出来た!!買ったのはディスクエディション。パープルのコントローラーも一緒に購入。高い買い物だがゲーマーには必要経費。この翌週にPS4を26,000円でメルカリで売ったので(手数料送料引くと22,000円ぐらい)実質40,000円ちょっとで買えたことになるので割とお得だったかも。

f:id:escape188:20220331233343j:plain

箱がデカイ。そして重い!

f:id:escape188:20220331235123p:plain

箱もデカいが本体もかなりデカい!

ギローバーのポロシャツ 9,560円

楽天で購入。実際は16,000円だがポイント使ってこの価格。サイズは最初XSを買ったのだが小さすぎてSに交換。さすがイタリア製、生地の感じや色合いすごく気に入っている。色違いまた買うかも。最近夏服(シャツ)買いすぎwww

f:id:escape188:20220331233958p:plain

右下にさりげなくロゴあり

Logicool  MX Master 3 13,300円

マウスは携帯できるELECOMの小さいマウスしか持っていなかった。自宅で会社PCと自宅PC両方使うため、いちいちUSBレシーバーを差し替えるのが面倒だった。先月HHKBのキーボードも買ったことだしマウスも良いやつを!ということでLogicoolのフラッグシップ機種であるMX Master3を購入。普段はExcel、pptぐらいしかアプリ使わないので、そんなにショートカットをKey割り当てする必要はないのだが、個人的にはDesktopをワンクリックで出せる機能が気に入っている。

f:id:escape188:20220331234345p:plain

ずっと欲しかったけどようやく買いました〜

f:id:escape188:20220331234853p:plain

正直な感想はちょっと重い。でも手に馴染む感じ。そのうち慣れるかな???

CILOアダプタ 65W  5,280円 

先月Ankerの45Wアダプタを買ったばかりだが、外出時出張時やはりTypeCだけだと心もとないのでAmazonのセールでTyepCx2+USBx1の口のある65Wのアダプタを再購入。サイズ感は気に入っているがAnkerと比べて発熱が結構大きいのが心配。

f:id:escape188:20220331233403j:plain

65Wだが45WのNotePCを1台繋いで発熱結構大きい。

f:id:escape188:20220331233416j:plain

TypeC2個+USB1個

飲み会:29,714円

飲み会は計5回あり。なんだかんだ期末で送別会やら色々あって結構使ってしまった。週末飲み会に誘われることも多かった。

 

日本株:▲122,557円(確定分)

WT天然ガス ▲90,000円 ダイキン▲181,457円 ケイアイスター不動産+148,900円

ロシア・ウクライナ侵攻で天然ガスETFを買ったが上手く上がらず。。。こういう後追い買いはいつも上手く行かない。ダイキンは思い通り上がらなかったので即損切りしてしまった。(その後大幅値上がりした😭)ケイアイスター不動産は元々は配当狙いで購入したが権利日落ち前に利確した。今後また買うかも。

 

外貨預金:+2,106,465円

外貨ベースでは変動なし。円安による増のみ。

 

海外株式:+829,139円 

東方航空 +24,250円、TSLA +49,814円。それ以外は為替レート変動による。1月末に一旦全部処理した米株だが、再度MSFT、GOOGLE、 SPG、BRK、TSLA購入。TSLAは8日ほどでアッという間に2割近く上昇したので利確。3月はHK株もかなり堅調だった。3月末権力で別途7〜8万円ほど配当あり。入金は6月を予定。

 

<所見>

円安がかつてないほどの速度で進んだ結果、日本円ベースでの資産は大幅増となった。ウクライナ侵攻の余波はあるものの米・日・香港どの株式市場も堅調だった。一部米株を買い直ししたものの、まだまだ油断出来ない。利上げペースが上がれば当然株価は下がるだろうし、QTも早まる。とりあえず固めの銘柄中心で短期取引していく。日本株については今後は高配当銘柄中心に再度ポートフォリオを構築する。すでに購入予定の銘柄は選定済み(自分的最強ラインアップ!)なので今後2ヶ月かけて価格下がったところを押し目で買っていく。