セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

舞鶴〜敦賀〜滋賀グルメ旅行 2日目(22年3月)

2日目

昨晩失くした財布を無事回収して、一路滋賀・近江八幡へ。この日のメインは竜王のアウトレットでの買い物だが、その前に安土城跡へと向かう。

安土城

織田信長が天下統一を目的に1576年に作った城の跡。日本で最初に天守閣(6階建)をもつ城だったという。ここは標高199mの山になっていて天守閣があった場所までちょっとしたハイキングで山登りする感じになっている。

信長が本能寺の変で亡くなった後、ここも焼き払われたようで現在は石垣しか残っていない。入場料700円を払って入山。階段を延々と登っていく。結局石垣と階段しか残っていないので道中景色はあまりないのだが天守閣のあった山頂部分からは琵琶湖が望める。全部で1時間ぐらいのハイキングになるので、入る際にはそこなりに動きやすい服装・靴で行きべき場所だ。

f:id:escape188:20220325164949j:plain

豊臣秀吉木下藤吉郎)の邸宅跡

f:id:escape188:20220325164957j:plain

なかなかの坂道

f:id:escape188:20220325165005j:plain

山頂にあるお堂

f:id:escape188:20220325165029j:plain

山頂からは琵琶湖が見える
たねや/CLUB HARRI E

今回一緒に旅行したグルメな先輩が「CLUB HARRIEのバームクーヘンを買いに行こう」というので、何か分からずにお店へ向かう。ちょっとした田舎のケーキ屋さんを想像していたのだが、そこには巨大な駐車場と数100名の大行列が!!中にあるカフェで食事する人々と、バームクーヘンを買って帰る人々、2つの行列があったのだがどちらも長蛇の列で結局買い物は断念(ここは分店でこの後本店にも向かったのだが、本店は駐車場に入ることすらも出来ず😭)結局元の和菓子屋で併設されているたねやのどら焼きだけ買って帰ることに。でもどら焼きも十分に美味しかったです!!いつかロールケーキ食べてみたい。。。。

f:id:escape188:20220325165037j:plain

ムーミンに出てきそうな建物www

f:id:escape188:20220325165840p:plain

ケーキ

f:id:escape188:20220325165046j:plain

ケーキ作っているところが見られる 

f:id:escape188:20220325165118j:plain

2階にはカフェあり
竜王アウトレット

約10年ぶりに竜王プレミアアウトレットへ。3連休なのでなかなか人が多い。2時間ほど見たが結局何も購入せず。。。やはりアウトレットはなかなか微妙ですね。若い時ほど服は買わなくなったので、そこまで安い服に執着しなくなっているのかも。。。高くでも着たい服を着たい!!