セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

22年4月収支報告

前月比総計:+1,466,347円(22年年初比+3,973,472円)

 

日本円:+676,013 

円安で人民元レートが良かったので60万円分を日本円でATM引き下ろし。今月は出費も少ない方だったが先月分のカード支払い分がエグかったので実質ほぼ増減なし。

 

総支出:▲294,212円 

歓送迎の飲み会が増えてきてそこそこの出費に。(飲み代45,190円)イヤホン、PCスタンドなどの買い物をチョロチョロした(買い物26,842円)亀岡で1泊2日でキャンプへ(11,700円)プロテインやサプリなどをまとめ買いした(美容費18,298円)ただし全体では30万円以下の出費に抑えることが出来た。

 

<今月の買い物>

Finalゲーミングイヤホン 7,980円

先月PS5を買って最近DBD(DeadBy Daylight)をやり始めたので、せっかくなので足音ちゃんと聞ける良いイヤホンでプレイしたいと思い購入。正直音はそこまですごく改善されていないかなぁ。。。正直別で持っている1,600円のイヤホンとそこまで音質に差がない。もうちょい安いのでも良かったかも。

VR3000というゲーミング専用の有線イヤホン

中身はこんな感じ。耳に引っ掛けるタイプだが装着はちょっとメンドイ

ギローバーのポロシャツ 14,000円

先月買ったギローバーのポロシャツが気に入ったので(涼しいので外にはまだ着て行ってないが。。。)色違いで黒を購入。。。したのだが届いて来てみると前回買ったボタンダウンではなかった。。。間違ったけどまぁこれはこれで洒落ているのでOK。

黒の襟セミワイド

PCスタンド 3,699円

以前使っていた1,800円の安物PCスタンドがガタ来たので買い替え。EPNというブランドだがかなりしっかりしているし、高さも結構出せて目線高くなるので気に入っている。

結構高さが出せる。脚も金具固くて安定している。

FILCO パームレスト  3,432円 

2ヶ月前にHHKBと一緒にパームレストを買って愛用しているが、会社に毎回持っていくのが面倒なので同じサイズで廉価なタイプを購入。

表面は木目の触感あり、やはり先に買った漆塗りタイプと比べるとちょっと安っぽい。

ANKER MagnetCable Holder 1,690円

ずっと欲しかったのだがAmazonのセールの機会に購入。結論いうとケーブルをきちんとまとめて整理できてすごく良い!整理整頓好きにはオススメです。

サイズ感はこんな感じ。ケーブル5本まで固定可能。

机の横に貼り付ける感じ。何度も貼り付け可能。

UNDER ARMORトレーニンググラブ 4,500円

大阪・心斎橋へ行く用事があった際にUNDER ARMORの店舗を発見。ずっと買い替えたかったトレーニング用グラブを購入。これだけは洗濯できず汗で匂いもヒドかったのでようやく新調できた。これでトレーニングのモチベーションもUP!

Project ROCKシリーズ

手首のホールドがかなりしっかりしている

飲み会(6回):45,190円

三ノ宮行ったり伏見行ったり意外とイベントが多く結果的に結構な出費になってしまった。。。まぁ後輩や女子と行けば先輩として奢らざる得ないから仕方ないですね。

 

日本株:+29,978円(確定分のみ)

ツルハホールディング+29,978円

海外赴任で日本株口座は凍結することになる。出向時に放置しておくことになるポートフォリオを組むため株を仕込んでいる段階で、基本的に売ることはしていないのだが、運よく買った翌日に大きく上がったので利確した。他にもローツェなど決算で暴騰したタイミングあったのだが利確せず後悔。。。(16万円ぐらい含み益になっていた。その1週間後にはマイ転していたが。。。)

 

外貨預金:+394,429円

今月も円安が進んだ。円安進んだタイミングで4月後半日本円に両替し90万円ぐらい下ろしたが、それでも為替でプラスになって増えた。円安効果恐るべし!!

 

海外株式:+395,904円(確定+含み)

基本的に売買の取引なしで確定分なし。GOOGLEなどの下げが非常に大きく実際米ドルベースではかなり元本減らしているが為替でプラスで着地。

 

<所見>

今月もさらに円安が進んで一時的に131円にまでタッチ。米株、香港株がかなり不調で元本減らす結果になったが全て為替に救済され日本円ベースでみると今月も大幅プラスで終了。5月も米利上げがあるので円安は続きそうだが株は更に下げそうなので精神的に辛い時期が続きそう。