セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

纹眉(アートメイク)してみた

以前から興味のあったアートメイクをして来ました!!中国語では「纹眉」。「纹」はタトゥー「眉」は眉毛、まゆげです。思ったより良かったので今回の施術についてReviewしてみます!

きっかけ

ここ数年眉毛が徐々に薄くなってきて写真を撮っても眉毛の薄さがかなり目立つようになっていた。また左右で形や高さや長さに差があり、眉尻など一部切れている場所も出てきていた。見た目が年寄りっぽくなってました。魔裟斗Youtubeを観ていたらアートメイクの動画があってこれはいいなぁと。色々関連する美容動画を観てたらどうしてもやりたくなって今回北京でトライしてみました。日本でやることも考えたけどリタッチ(施術は2回必要)が必要なことから一時帰国でやるのは難しいため中国で施術することにしました。

今回施術したお店と価格について

まずは百度地図で「纹眉」で検索。自宅近くで結構沢山ヒットしたけどちょっと場末のところでは怖かったので三里屯にある高級そうなお店を選択。名前は「纹名秀美艺术定妆会所(三里屯SOHO店」です。お店の住所から大众点评に团购のページに飛んだので3,980元の「机器野生眉」を先に購入。もう一つの「手工」の方が1,000元安かったんだけど机器式の方が最先端のようだし高い方が良さそうかなと思いこっちを選択。購入後お店に電話して予約しました。

三里屯SOHO。ここは美容整形のお店多いですね。

お店の入り口

お店のロゴ。めっちゃ立体的でカッコいい😙

 

今回購入した施術。日本円なら8万円かな。

 

お店についてからの流れ

受付後施術室に直接案内されます。中には施術用のベッドあり。お店はかなり綺麗です。施術するやや中性的な男性が入って来たので最初に大众点评のQRコードを見せ購入した施術を確認。最初にどのようにしたいかと簡単に説明。私も普段から眉毛を細くしたりガッツリいじっている感じではなかったので「最近眉毛が薄くなった」「自然な感じで濃くしたい」「左右のバランスを取りたい」「特別濃くしないように」などと説明し施術を開始します。

施術室。中は綺麗だが外は人が多いので結構うるさかった。
下書き(15分)

最初に右側の眉をベースにペンで下書き。OKすると左側も同様に下書きします。下書きの時点でかなりしっかりした眉になっていて、こんな風になるならいいなと期待が膨れらむ😆

 

同意書へのサイン(5分)

色々な説明が書かれている。

・材料は植物性のヘナを使用

・永久に残るものではないので効果は2〜3年程度

・施術後もう一度リタッチが必要

・今回使う道具は一次性(使い回しではない)であること

・今回選んだ色味

ちなみに価格の欄には2,980元と書いてあった。。。(大众で購入した価格は3,980元)もしかしたら直接お店で注文した方が安かったのかも。。。

 

クリーニング(5分)

先に眉毛をアルコールのようなもので綺麗に拭いて施術の準備をします。

 

塗り麻酔(20分)

クリームの麻酔を眉毛周辺に塗る。多少ピリピリしたけど本当にこんな程度で麻酔効くのか少し心配になる。20分ほど放置していて施術開始です。

 

施術(90分)

刺青入れるペンのようなもので施術開始。電動で音がするので最初は痛みが怖かったが、実際は驚くほど痛みがない!何度かピリッとしたけど慣れれば全く問題なし。眉を描き足しながらコットンで拭いているようだったが血もほとんど出ていないようでした。左右それぞれ45分ぐらいで完了。

 

放置(5分)

その後湿らせたコットンを眉毛に乗せ5分ほど放置。色を落ち着かせるための時間かな?

 

クリーニング(5分)

最後はコットンで眉毛を拭いて綺麗にします。

 

出来栄え確認(3分)

ここで立って正面からバランスなどを確認。左側の一部足りなかったようで最後微修正しました。ここで終了。これらの時間だけ合計すると実質施術時間は2時間だが説明や会計など合わせると4時間近く時間がかかった。14時予約で終わって外出たら18時過ぎていたので。

 

術後のアフターケアについて

術後は数日間のケアが必要。一日3回コットンで拭いたり、瘡蓋が残らないようなクリームを塗らないといけない。色は3日後から落ちて1週間ほどで自然になるとのことでした。1ヶ月以上置いてから3ヶ月以内にもう一度リタッチ(修正)が必要で再度クリニックに来るよう言われました。

効果について

下記が施術前、施術直後、1週間後の状態。施術直後は眉毛めっちゃ不自然に濃い。自宅への帰り道、いろんな人に二度見されるレベル笑。。。でもアフターケアでコットンで拭く度に少しづつ色が落ちて、大体3日ぐらいで不自然さはなくなった。効果についtは非常に満足!!これは本当に良いですね。なんといっても事前に不安だった痛みが全くなかったのが嬉しかった〜また2〜3年後色落ちてきたら再度このお店で施術しようと思います!ということでアートメイクのReviewでした!

施術前。全体的に薄い。左眉の眉尻が薄い

施術直後。不自然にめちゃ濃いです🤣友人にはクレヨンしんちゃんと呼ばれた笑