セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

ベトナム・ホーチミン旅行  3日目(23年4月) Landmark81

3日目 朝食 バインミーで友人唐辛子に被弾する

昨日はそこまで深酒していなかったのでこの日は早起きしてマンション近くで1個15,000ドン(75円)のバインミーを購入、近くのカフェのテラス席に持ち込んで頂く。お店の人がバインミーに黄色い唐辛子を2個入れるのを見ていたので注意深く取り出して食べたのだが、友人は気づかずにそのまま食べて見事被弾😭10分ほど喋れない状態に。。。(これが翌日に事件になる!)

屋台で持ち帰り

お昼 Bun Rieu

お昼は先生と合流し以前来たことのある1区のBun Rieu屋へ。前回来たときは平日のランチタイムで満席だったのだがこの日はベトナムも祝日ということですぐ座れました。やっぱりここのはダントツに美味い😋蟹味噌の出汁がふんだんに出ていて食欲を刺激する!友人もここのBunRieuが今回の旅で一番美味しかったと言ってくれました!(ドヤっ!)

この日はガラガラ

カニの風味が口いっぱいに広がる。かまぼこも美味しい。付け合わせはエスカルゴです。

ビリヤード

次に向かったのはビリヤード場。先生曰く「昼間は暑いので外に出ずエアコンが効いている場所で遊ぶのがベトナム流」とのことだったが、単純に先生がビリヤード遊びたいだけですよね笑笑(それ以外にロッククライミングも提案されたのだが、40代で自分の衰えを自覚している我々は断固拒否。。。)遊んだのは8ボールだが3人一緒に遊ぶのがベトナム流。1〜5/6〜10/11〜15の3つの組みに分かれ先に5個全部落とした人が勝つルール。冷えたSaigon Specialをちびちび飲みながら2時間ほど楽しく遊びました。若い時は好きでよく通ったが長らく遊ばないと打ち方忘れますね。先生の真剣な眼差しが印象的でした。

本当久々にやりました。数年ぶり?

Landmark81

夕方でやや涼しくなったところで次に向かったのは新しい観光名所にもなっているLandmark81。ここは遠くから何度も眺めたことはあるければ実際来るのは初めて。展望台の入場料は驚愕の540万ドン!!日本円なら2,700円です!強気すぎるわ。日本人でも買うのに躊躇するレベルだからベトナム人にとっては1万円ぐらいの感覚なんだろうなぁ。どうりで客が少ないわけだ。。。さて肝心の景色ですが開けて市内が一望できるものの他に高い建物もなく正直どの方向向いても同じ景色にしか見えないのでかなり残念。六本木ヒルズや渋谷スカイとかと比べると物足りないですね。コスパ悪すぎで他の旅行客にはあまりオススメしないですね。。。

あまり高さを感じない

こう見るとHCMCって川や入江だらけですね。

テラスにはレストランもありました。まぁでも外は暑いよね。夜ならいいかもですが。

夕食  HOANG YEN

夕食は少し早いが17時半から1区のベトナムレストランHOANG YENへ。先生がチェーン店ばかり指定するので我々でガイドブックを見て選んだのだが、結局このお店もチェーン店でした笑笑。味はまぁまぁでしたね。自分が結構ベトナム料理食べ慣れているからかもしれないが、今回いわゆる旅行客向けのベトナムレストランに多数行ったけど正直どこもあまり美味しくなかったなぁ。。。やっぱりローカルが並ぶようなお店にこそ本当の美食がありますね。この後はレタントンまで15分ほど歩き日本食で二次会。軽く飲んでお開きになりました。

お店エントランス。ここもチェーン店のようですね。

オーソドックスなベトナム料理。皮ごと食べられるソフトクラブが美味しかった。