セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

ベトナムホーチミン旅行  4日目(23年4月) 春巻きの奥深さを知る

4日目 友人脱落!

8時半過ぎに起床。まずは洗濯してベッドでYoutubeなど見ながらダラダラと過ごす。昨晩友人に翌日は適当に起きてお土産買いに行こうと伝えていたものの、Wechatでメッセージを送っても全く返事が来ない。時間はほぼ12時。。。不安になって直接電話するが応答なし。。。まさか部屋で大変なことになっているのではないだろうか!?確かに昨日夜シンドイって言っていたし。直接部屋に行こうとエレベーター乗ったところ返信が。。。「すみません🙏今起きました。。。」聞くと昨日夜具合が悪くなって嘔吐と下痢で全く眠れず朝方にようやく寝られたとのこと。とても外出できる状態にないということでこの日は結局単独行動することに。まずはマンション近くで簡単に食事を取りこの後どう過ごそうか頭を悩ます。

とりあえず薬局で抗生物質を買って友人に届ける

遅めの朝食はBun Bo Hue

とりあえずカフェで一人作戦会議

お土産購入〜7区をドライブ〜夕食

その後先生から連絡あり。とりあえず1区のスーパーへ行き会社へのお土産として緑豆餅とドリアンケーキ、そして自分用にお粥やインスタント焼きそばを購入。先生が7区に行こうと言うので一旦先生の実家へ行き(お父さんや妹さんにも挨拶w w w)原付で7区をドライブ。最後ちょっとだけ運転させてもらったけど交通量が多いので怖かった〜夕食はショッピングモール内の生春巻き屋さん。今回春巻きの奥の深さを知りました。日本や中国だと大々エビの生春巻きしか出てこないけど、実際にはいろんな種類、味付けがありますね。結構感動🥺このお店、Wrap&Rollはチェーン店のようだが今回かなり気に入ったので今後行きつけにしたい!

先生の原付でドライブへ。後ろ怖いですね〜
太腿でしっかり前の人の脚を押さえるのがコツみたいです。

入ったのはこちらのお店

生春巻きから揚げ春巻きまで色々なラインナップあり

自分で巻くタイプにも挑戦。キツく巻くほど良いそうです。
この巻き方は間違っているそうです(これは手巻き寿司巻き!)

二次会 BARへ

最後は先生オススメの湖畔のオシャレBARへ。7区は今までは韓国人街しか知らなかったけど色々オシャレな場所がありますね。空気も綺麗だし1区とはまた違った雰囲気。ここで先生と最後の飲み会。中国語やベトナム語について、先生の子供時代の話など色々お喋りして楽しい時間を過ごしました。今回3日間色々と案内頂いたので次回は是非中国に来て頂いて案内してあげたいですね!

最後は湖畔のBARで