セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

中国植毛手術の記録(その1 〜カウンセリング〜支払い費用〜事前準備編)

22年12月10日(土)ついに植毛手術を受けた。トータル10時間に及ぶ長時間の手術になったのだが当日の手術の様子を時系列で振り返ってみます。

 

9:00  受付〜採血〜カウンセリング

8:45頃に病院に到着。まだ病院のスタッフの多くが出勤しておらず受付前の椅子に座って待機。程なくして担当スタッフが現れ最初に別室で採血・血圧測定を受ける。その後カウンセラーの部屋で手術の内容や費用について打ち合わせ。二週前にカウンセリングしたのと別の女性だったが、前回伝えた内容が全く引き継がれておらず結局一から説明することに。一番困惑したのが前回長髪をそのまま移植する旨を伝えていたのだが「短髪ですよね?じゃあ最初に坊主にしますよ〜」と言われビックリ!

受付で待機中

10:00 植毛エリアの採寸

次に植毛エリアの採寸。1cm2の方眼が書かれたビニール紙を頭に当てられて植毛するエリアをマジックで囲んでサイズを測る。

まずはヘアバンドをつけて生え際をどこにするかマジックで下書きされる

採寸の様子

採寸後の結果。上からM字右、M字左、テッペンのO字部分。合計3,200本必要に。

10:15 費用計算と支払い

まず面積による本数の計算結果が以下の通り。

M字右、M字左、テッペンのO字部分それぞれで植える密度が異なる。

M字部分は髪が全くない状態につき10cm2に50本植える必要あり。(密度濃い目)

O字部分は一部髪があるので10cm2に40本植える必要あり。(密度薄目)

 

結果は以下の通り。

M字右;22cm2x50本=11,000本

M字左;18cm2x50本=900本

O字部分;30cm2x40本=1,200本

合計:3,200本

 

次に費用について。

「施術料(先生のレベルで価格差あり)+本数x本数単価(短髪・長髪で価格差あり)」となっている。

 

私の場合は

「施術料(业务院总クラス=係長ぐらい?)22,000元+3,200本x本数単価8元(長髪)」計47、600元+アフターケアの薬代;1、800元=合計49、400元がトータル費用だった。その他術後3ヶ月の定期治療と薬の配布が確か2,500元/3ヶ月だったと思うがわ私の場合は既にミノキシジルはフィナステリドは自分で服用中で購入する必要がないため購入しなかった。

 

もし最安プランにすると担当クラス13,000元+3,200本x本数単価4元=25、800元ですね。ただ私の場合坊主にするプランは絶対あり得なかったし、この診察している時点で手術に対する恐怖が徐々に高まってきており少しでもお金を出せば痛みが減るのでは?という期待感から业务院总クラスを選択した。コンサルタントに人による料金の差はどこから来ているのか質問したところ、サポートの人数が異なるとのことだった。実際私の場合は手術担当のお医者さん1名+サポート女性2名+サポート男性1名の計4名が入れ替わりながら担当する形になっていた。

見積書。一番上の院長クラスは15万元!!高い!!

明細。実際には前金を一部払っていたと820元の謎Discoutがついていたので
当日支払いは45、780元だった。

10:30  着替え〜契約書へのサイン〜洗髪〜事前の写真撮影〜紫外線殺菌

支払い完了後は2階の手術フロアへ上がり最初に着替えを行う。着替えるとアシスタントがやってきて諸々の契約書にサインさせられる。その後は理容ルームに連れて行かれ移植する生え際のラインをアイライナーのようなものでおでこに描き込まれる。この位置で良いか?と聞かれたが本体の正しいラインが検討もつかないので、全部向こうにお任せした。カウンセラー曰く、下顎⇄鼻下、鼻下⇄眼、眼⇄おでこが1;1;1なのが黄金比なのだとか。。。その後まずは一旦手術前の写真撮影。正面、左右45度、90度、真後ろそれぞれの角度から撮影される。それから洗髪してもらい再度同じく写真撮影。これ2回撮影する意味あるの???次に紫外線ランプを15分ほど照射。これで頭皮を完全殺菌するのだとか。そこからは待合ロビーでしばらく待機。。。目の前のTVで手術室の様子が映し出されていて緊張が高まる。。。痛いのかな??怖いな。。。。そしてその時は来た!!11時過ぎ看護婦が登場。。。よいよ手術が始まる!→次へ続く。。。

着替え後。中のシャツと靴下は履いた状態。手術ではかなり汗をかいた。

まずはUV(紫外線)で殺菌

ロビーで待機。付き添いの家族が見られるよう手術室はカメラで撮影されている。カメラの様子を見て緊張が高まる。。。