セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

パーソナルトレーナー(PT)をつけて3ヶ月トレーニングした感想

8月からパーソナルトレーナー(以下PT)をつけて約週1回でトレーニングしてきた。ちょうど契約した12回=3ヶ月が満了したのでその効果と感想をまとめておこうと思う。ちなみに効果には満足しているものの費用が結構高いので今回の3ヶ月で一旦終了とし、以降継続はしていません。

最近一番好きなのは懸垂とディップス

良かったこと

まずは良かったことから書いてみようと思う。無論プラス面の方が多かったことは先にお伝えしておきます!

 

①正しいトレーニングフォームが身に付いた

大きく分けて背中、肩、胸、脚・お尻の4か所を毎週順々にトレーニングしていくのだが、やはりきちんとフォームのポイントを教わりながらやると効き方が全く違う。いかに今まで自己流でやっていたか思い知らされることになった。肘の角度や肩甲骨の寄せ方など意識するだけで効果が大きく変わることに驚かされた。

 

②トレーニングのバリエーションが増えた

これが一番タメになったのだが今まで試したことのない様々なトレーニング方法を教わったので、バリエーションが増えマンネリ化していたトレーニングが楽しくなった。特にお尻とかは過去ほとんど鍛えてこなかったし鍛え方もよく知らなかったので勉強になった。

 

③追い込めた

やはりPTとトレーニングすると逃げられないので3セット目の最後の追い込み方が違った。これは地獄でもあったが追い込んだ翌日の筋肉痛は快感!!中国のジムだと大声で叫んでも誰も気にしないしねwww

 

④有酸素の習慣がついた

今まで面倒くさいのでウェイトばかりで有酸素はほとんどやってこなかったのだが、トレーナーのお兄さんから毎回必ずレッスン後45分の有酸素をやるよう徹底された。(多分これは私の腹回りに脂肪が結構ついていたから)PTの日だけでなく毎回ジム来た日は必ず5.5Km /Hrで角度3度つけて45分歩くようにした。脂肪は減ったように思えないけど代謝は上がったように感じる。

 

悪かったこと

全体的にはプラスのことが多かったが悪かったこと、嫌だったこと、気になったこともあった。

 

①費用が高い、継続契約への売り込みが激しい

3,520元=71,400円/12回だったので1回の費用は5,950円。日本で受けたことがないけれどなかなかの高額費用。月ベースだと2万円以上の出費になる。1回3,000円ぐらいなら継続したかったが。。。また最初の3ヶ月は特別価格だったので契約継続の場合、次回の3ヶ月は4500元=90,000円以上の費用になるとのことだった。。。

契約延長を勧誘された際にはPTに本当にしつこく付き纏われた!!営業成績が大事なのは分かるがあからさまにこっちが嫌がっているのに一方的に推しまくるスタイルに辟易した。二度ほど断った後もまた別のPT引き連れて再度営業かけてきたので最後はちょっとキレてしまった!

 

②動画撮影させてもらえなかった

自分としては正しいトレーニングフォームを学びたかったの最初の数回はPTの模範演技をスマホで動画撮影していたのだが、どうもジム的に推奨されていないようで途中から動画撮ってないで自分の眼でしっかり観て覚えろ的なことを言われたので撮影を諦めた。動画撮影すると後でポイントを見返せるので便利だったのだが撮影させてもらえず残念だった。

 

③やはりシンドイ

年齢的なものもあるけど、PTつけるとハードなトレーニングになりがちなので毎回ちょっと憂鬱になった。おじいにはちょっときついですね。調子に乗って膝をやってしまったことも。。。そもそもジムでPTつけているのは自分以外ほとんど若い運動習慣のないようなお姉さんばかり。自分の場合は元々運動習慣があるのでPTつけて予約しなくてもジムに来るのは苦痛でもなんでもない。そういう意味で継続はしなくて良いかなぁと判断した。

 

まとめ・結論

まず今回生まれて初めてPTつけて色々勉強になり身体も3ヶ月で少し変わったので一定の効果はあったと思う。ただ費用対効果という意味では物足りないかな。やはり体型については食生活の管理も大事なので劇的に変わるということはなかった。ちょっとスタイル良くなったな自分!ぐらいの感じでした。一旦は終了するがまたトレーニングのモチベーションが下がった時などはもう1回チャレンジしても良いかも。今後はまた別のトレーナーについてバリエーション増やせると良いですね。