セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

人生で初めて中華料理を作った話

先日中国人の友人と(正確に言うと私ここでは中国人の友人しかいません。。。)外食した際に下のホタテを炒めた料理の味つけの美味さに超感動。その様子を見ていた友人が「これソース使えば誰でも自宅で簡単に出来るよ」と言い後日その調味料をプレゼントしてくれた(マメさに感謝!)早速もらった翌日にスーパーで食材集め。今回使ったのは以下の材料。

 

・冷凍シーフードセット(ホタテは高かったのでいわゆるシーフードミックスを使用)

・玉ねぎ

・八宝菜(中華っぽい野菜なので)

・水煮たけこの(個人的に最近お気に入りの食材。食感が良い)

・豆腐

・鷹の爪+ニンニク

 

ちょっとソースの量がよく分からんくて多めにぶっかけたら大分辛めになったが、まずまず成功!!そもそもソースが結構麻辣なので鷹の爪は不要だったかも。日本にいた頃からコロナ禍になって大分自炊するようになったが中華料理を作ったのは今回が初めて。結局中華料理って材料とソースの組み合わせだけなんで(偏見www)これからも色々な調味料を試してバリエーション増やしていこう!

感動した料理はこちら

頂いた調味料

IHなんで圧倒的に火力が足りん

はい完成