セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

22年5月収支報告

資産推移

前月比総計:▲1,661,086円(22年年初比+2,312,386円)

 

日本円:▲159,270 

日本株でのマイナスではなく支出が増えただけ。それにしても結構減ったなぁ〜

 

外貨預金:▲1,200,980円

円高にやや戻ったので大きなマイナスに。特に人民元は下落が大きかった。まぁこれはそうなると分かっていたことなので仕方ないですね。

 

海外株式:▲300,837円(確定+含み)

基本的に売買の取引なし、確定分なし。米株HK株かなり下げていた印象だが月末最終週にかなり戻したので外貨ベースではほぼ変動なし。為替でのマイナスのみ。

 

投資

日本株:+12,345円(含み+確定分)

今月は特に取引なし。

 

支出と買い物

総支出:▲537,630円 

送別飲み会がなんやかんやあって少なくない出費に。(飲み代55,600円)出向に向けワイシャツやパンツ、下着などをまとめ買い(衣服68,234円)梅田に一泊二日で小旅行、福岡へ2泊3日旅行(旅行127,937円)実家に帰省(実家帰省97,241円)実家でゴルフ、またユーティリティーを中古で購入(ゴルフ23,250円)

 

<今月の買い物>

デニム(ヌーディージーンズ) 26,400円

2年前に買ったLeanDeanというモデルのデニムがダメージ部分が結構薄くなってきて思い切って買い直した。このモデルの形・サイズ感が自分にはピッタリですごく気に入っているので全く同じモデル、サイズを購入。ただし年によって色味が異なるようで希望よりは薄い色味になってしまった。本当は少しダメージある方が好きなのだが、このモデルは全くなし。まぁエイジングしていけばカッコ良くなるでしょう。。。

*Nuedie Jeansはアジア人向けサイズを展開していてカットしなく良いのがメリット。

 

こんな色味。欲しかった色味よりはちょっと明るめ

LogitechのLaserポインタ 4,955円

元々持っていたものと同じものを買い替え。以前駐在していた際に船便で荷物を送ったら夏だったためかコンテナ内の熱で樹脂部分が溶けてしまいベトベトになってしまった。使えなくはないが気持ち悪いので思い切って買い替え。

最近はリモート会議中心で果たして出番があるか分からないけど念のため

所見と反省

来月から日本を離れるということで実家帰省、送別飲み会などイベント盛り沢山だった。また出向用に色々買い物もしたので出費の大きな月になってしまった。まぁ来月は中国での3週間隔離でお金を使う場面そのものがないので逆に良しとする。駐在生活では固定費も下がるしそんなに大きな支出する場面もないと思うので(中国で買いたいと思うものがそもそもあまりないから。。。)また貯蓄モードで頑張ります!!