セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

22年2月収支報告

前月比総計:+615,574円(21年年初比▲1,197,509円)

 

日本円:+132,398 

旅行に行ったり大量に買い物したがほぼカードでの支払いのため2月としては日本円はプラス。今チェックすると3月末は40万円近い請求になっているwww

 

総支出:▲493,985円 

今月は1週間旅行もしたし欲しいものも我慢せず購入!!給与分まるまる使い果たした。

 

<今月の買い物>

BRUEFING  Deltaシリーズ トートバッグ 59,400円

ジム用のバッグがずっと欲しかったので三ノ宮MINTにあるBRIEFINGの専門店で物色。何種類かジム用バッグ(スニーカーが底に入れられるようになっている)があったのだが、どう見ても靴が入れづらそうだったので結局汎用性のあるトートバッグを購入。かなり高級なジム用バッグになってしまったが普段の買い物や、仕事用にも兼用できるので出番は多そうだ。

f:id:escape188:20220227112558j:plain

Deltaシリーズ。マットブラックになっていて格好良い

f:id:escape188:20220227113242p:plain

かなり容量あるのでジム用やスーパーの買い物等で活躍

ブラウン シェーバー シリーズ9 23,580円

使っていたPanasonicのシェーバーは依然問題なく使えているのだが、買ってもうすぐ10年になるので最新式に買い替え。先月買った電動歯ブラシの使い勝手が良かったのでブランドを統一してシェーバーもブラウンに。最上位機種のシリーズ9(4枚刃)だが自動清浄機の付いていない廉価版を購入。確かに細かいところまで剃れている感じはある。

*今Amazon見たら洗浄機付きモデルが24,500円になっているわ😭😭

f:id:escape188:20220227113922p:plain

シルバーメタリックのモデルを選択

Beats Fit Pro 22,545円

ここ半年使っているAnkerのワイヤレスイヤホンも悪くないのだが、やはりもっと良い音質でEDMを聴きたいしイヤホンを一新して高いテンションでジム行きたい、と言うことで気になっていたBeatsのイヤホンを購入。低音が効いてすごく気に入ったが BeatsがAppleと提携しているせいでBloutooth接続が必ずMac製品優先で接続されてしまう。私はAndroidスマホなので毎回手動で接続しに行かなければいけないのがネック。

f:id:escape188:20220227112617j:plain

人生初のBeats

f:id:escape188:20220227112623j:plain

耳たぶに引っ掛けられるタイプ

Ankerアダプタ 45W  5,280円 

中国にいたときに出張用アダプタとして30WのAnkerのアダプタを愛用していたが、これはPC充電するにはちょっと定格不足で充電速度が遅かった。今回もっと定格が大きい

タイプを見つけたので購入。

 

PS

でも今Amazon見たら60W品が3990円で売ってる。。。よく考えればポート3つある65W機種(5,990円)を買っても良かったなぁ。。。ひどく後悔。。。

 

f:id:escape188:20220227114721p:plain

Anker GaNモデルの45W版

f:id:escape188:20220227112610j:plain

こんなサイズ感

パーカー(メゾンキツネ) 21,000円

Buymaにてアメリカのバイヤーから購入。日本で販売していないLight KhakiのパーカーでサイズはSを購入したがちょうどピッタリだった。結構肩幅があるので着るとがっしりとした体型に見えるのが気に入っている。アメリカから発送して5日間程度で届いたし今後もよさそうな服あればBuymaで購入したい。

f:id:escape188:20220303162442p:plain

首ヒモが長めのがデザインなのが格好良い。生地もしっかりしてて暖かい。

Tシャツ(メゾンキツネ) 7,840円

こちらは楽天で日本の業者から購入。サイズはピッタリ目が好きなのでXSを購入。最近同じような胸ポケT-shatsばかり買っている気がする。。。

f:id:escape188:20220303162907p:plain

写真ピンボケ。。。

飲み会:9,931円

2月も基本在宅勤務で週1しか出勤していないが、その際に2度ほど同僚と軽く飲みに。蔓延防止で21時前には終わるし健康的でちょうど良いです。

 

日本株:▲69,334円(確定分)

任天堂 +20,398円 ダイキン+31,900円 JT ▲52,997円 

WTパラジウム ▲16,623円

任天堂を数回売り買いしていたが月末の最終週末持ち越しした時に空売りいていた分が

値上がりして最後▲17万円となりマイナスに。。。株式投資って本当難しい。。。やはり基本強い銘柄は逆張り空売りがうまくいかない。。。

 

外貨預金:+500,769円

外貨ベースでは変動なし。円安による増のみ。

 

海外株式:▲17,593円 

取引なし。外貨ベースではほぼ変動なし。

 

<所見>

2月は中国山陰旅行や神戸でのゴルフなど期間短い割に遊び倒した1ヶ月だった。

また欲しかったものも買いまくったので、かなりをお金を使ってしまった。投資環境が悪く株をあまり売買していないので、代わりにモノを買ってストレス解消している感があるなぁ。。。最近節約疲れがドッと出てきて(と言うほど節約に努めていたわけでもないが)少し余計にお金出してもより美味しいものや、良いものを所有したい気持ちが強くなってきている。正直今年はあまり資産を増やせそうな雰囲気でもないので、お金を使って楽しむ一年にしようかと思案中。。。