セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

伊勢志摩・熊野旅行 2日目(21年8月)

2日目

この日は熊野から昨日来た道を伊勢志摩へと戻りながら観光していく。この日も生憎の雨。特に午後からは大雨になり、結局途中で観光中止することになってしまった。

■丸山千枚田(オススメ!)

8時過ぎに宿を出発。(民宿の朝ごはん最高でした!)朝一車を走らせ向かったのは棚田のある丸山千枚田。結論から言うと今回の旅で一番感動した観光地はここだった。田植え時期ではなかったので、いわゆる田んぼに水が張った状態の棚田ではなかったが、それでも澄んだ空気の中で山の上から見下ろす棚田の景色はまさに桃源郷、絶景だった。

猿が多いようで棚田には沢山の案山子あり。名探偵コナンとか遊び心ある案山子もあった

山から雲(?マイナスイオン)も出ていて神秘的な棚田の風景

■天の岩戸

高速を2時間近く走り続け三重県志摩市まで戻ってくる。向かったのは天照大神が隠れていた場所と言い伝えられている天の岩戸。「名水百選」とか書いてあったので、わざわざ水を入れるための水筒持参で行ったのだが近くには「飲み水禁止」の看板が。。。多分飲んで問題ない水なんだろうけど、大量に水汲んで持ち帰る輩とかを想定して禁止されているのではないか?

さて天の岩戸の神話を簡単にまとめると以下の通り

1、天から追放された須佐之男命(弟)が姉の天照大神に会いにいく

2、暴れん坊の弟が領地に居座る。嫌気がさした天照大神は天の岩戸に隠れる

3、太陽神である天照大神が隠れ日が出なくなる。世の中真っ暗に。

4、困った他の神々は岩戸の前で神楽を舞う、楽しそうな音楽に天照大神は穴から出てくる

駐車場から5分ちょっと歩いて天の岩戸へ。神様が隠れるぐらいの穴なので巨大なものを想像していたが実際は人一人入るぐらいの小さな穴だった。お参り後、さらに足を伸ばして風穴も見にいく。片道10分程度の距離だが最後結構登りがキツくてややバテたwww

散策コースの案内。岩戸から10分程度で風穴へも行ける。風穴へはちょっとした山登りになる

天の岩戸。もっと大きな穴を想像していたが。

■横山展望台

雨風は益々強さを増し、ひどくなる一方。そんな中で伊勢志摩の島々を一望出来る展望台へ。暴風のなか雨傘が折れぬよう必死に支えながら展望台デッキへ。やはり雲がかかっていて遠くまで英虞湾は見渡せず。。。景色を楽しむどころではなく、また強風で身の危険も感じたので早々にデッキから退散し車に戻った。。。

晴天Version(案内板)

実際の風景。雨風がひどく3分も経たずに退散www

■ホテル(クインテッサホテル伊勢志摩)

横山展望台を出発した時点ではまだ15時頃だったけれど、これ以上観光する気力もなくなったのでホテルにチェックインすることに。大浴場で一風呂浴びてスッキリした後、近くのイオンへ夕飯の買い出しに向かう。お惣菜やらお菓子やら大量の酒やらを大人買いで大量購入し、18時前からホテルで宴会スタート!!TVをダラダラ見つつ友人と昔の思い出話に花を咲かせながら23時過ぎまで酒を飲み続けた。これぞ小確幸!!

travel.rakuten.co.jp

食べたいものを食べ、飲みたいものを飲む快感!