セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

伊勢志摩・熊野旅行 3日目最終日(21年8月)

3日目(最終日)

さて最終日。この日も相変わらずの雨。結局初日からずっと雨に振られっぱなしの旅行になってしまった。最後の最後に取っておいたお伊勢参りに向かう。17時に宇治山田駅でレンタカー返却必要だが、まずは外宮参りからスタートする。

■外宮(げくう)

ネットで調べると伊勢参りは、外宮(永遠に読み方を覚えないのだが”げくう”)→内宮(ないぐう)が正しい参拝順序らしい。2つの宮は車で15分程度と結構離れていて、レンタカーで移動していないと結構しんどかったかも。正直外宮自体はそこまで広くなく「ふ〜ん」というレベル。大体20分程度で簡単に見学。というか伊勢神宮は聖域レベルが高すぎて入れない、見られない、写真撮影NGな場所が多いという感想。

内宮と外宮の位置関係

外宮の入り口景色

■伊勢志摩スカイラインからの鳥羽マルシェ

当初は外宮の後そのまま内宮へ行く予定だったのだが、思った以上に時間に余裕があったので伊勢志摩スカイラインという有料道路を通って峠を越え一旦鳥羽へ向かう。ここは山頂から見る伊勢志摩の景色が有名なのだが生憎の天気。有料道路の入り口で係のおじさんが親切に「今日は何も見えないけど、それでも入りますか?」と案内してくれた(確かに山頂からは雲で何も見えなかった)鳥羽マルシェはその名の通り地元市場。地元の魚、野菜、手作りのお菓子などを販売しており結構地元の人たちが多く買い物をしていた。特に目ぼしいものもなかったので、ぐるっと見て再度伊勢へ戻ることに。

鳥羽マルシェ

■昼食(伊勢うどん
伊勢へ戻るとちょうどお昼時間だったので、必ず食べようと思っていた伊勢うどんを探す。

事前にお店は決めていなかったので、食べログで点数が高く、町外れで駐車場のある「つきよみ食堂」さんに入る。ここはカツ丼メインのようで、伊勢うどんはサブ的扱いのようだ。生まれて初めて食べた伊勢うどんの感想は「歯応えがない(なさすぎる)」「しょっぱい」ちょっと期待していたものと違って残念だった。。。ただカツ丼は死ぬほど美味しかったです!

伊勢うどん。卵とはトッピングすれば良かったかも。醤油味が濃すぎました。

■内宮(ないく)〜おはらい町通り&おかげ横丁

この日の内宮は大混雑。近くの駐車場は全て満車となっており歩いて10分ほど離れたところに駐車することに。人だらけのおはらい町通りを抜け内宮の正門へ。神妙にお辞儀してから中へと入る。内宮は外宮と比べかなり広い。巨木が立ち並ぶ森を抜け皇大神宮にお参りする。これにて全旅程が完了!

www.isejingu.or.jp

おはらい町通り

キモイお面のお店。。。多分歴史ある建屋なんだろうなぁ。。。

内宮の景色。御神木が立ち並ぶ。他の神社にはない霊感を覚える。

皇大神宮参拝場所の入り口。中は写真撮影禁止になっている。神様はシャイなので。

■帰路

予定より2時間ほど早くレンタカーを返却。宇治山田駅でビールとさつま揚げを買って、近鉄特急内で一人宴会しながら帰宅の途に着いた。

一人宴会の様子。食って飲んで映画観て幸せな2時間でしたwww

今回の旅の戦利品!伊勢海老みそ汁はイマイチ。松坂牛うどんは肉が小さかったが味は正直お店で食べたのより大分美味かった。