セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

21年9月収支報告

前月比総計:+500,954円(21年年初比+9,795,981円)

 

支出:▲306,620円

買い物:RIMOWAスーツケース▲59,200円(ヨドバシ購入なので実際には53,280円)

    アートパネル▲31,800円(Twitterで気に入ったアーティストのものを購入)

その他支出:実家帰省飛行機代▲18,200円(年末帰省分)

f:id:escape188:20211009130119j:plain

スーツケース。来年の海外駐在時の荷物運搬用として購入

f:id:escape188:20211009130134j:plain

アートパネル(抽象画) 人生で初めて絵を購入

日本円:▲255,304円

日本株:+294,629円(確定分のみ。来月から含みも記載)

主要取引:レーザーテック+186,827円/富士フイルム+195,984円/村田製作所+100,017円

    FOOD&LIFE+72,188円/ファーマフーズ▲53,000円/任天堂▲88,000円/

    コーエーテクモ▲28,087円

外貨預金:+907,057円

*満期1件あり。ただし増要因は円安によるもの。

海外株式:▲150,800円(確定分のみ。来月から含みも記載)

主要取引:KRGN▲43,106円、BATT▲40,933円、ZS+58,100円

*米株・香港株かなり下げたが、為替で救われている。

中国関連の米ETFは教育ビジネスの規制や恒大問題で気持ち悪くなって全部売ってしまった。

 

<所見>

菅総理辞任で日本株が調子良かったので、スーツケースやアートパネルなど大きな買い物をしたが、この記事を書いている時点で130万円の含み損になっているwww

調子に乗りすぎないよう毎週金曜に損切り、利確して手仕舞っていたのだが、岸田総理になって追加投資したところで暴落にあって、そのままズルズルと行ってしまった。。。

外貨資産比重が大きいので為替に大分救われているけど、これも一時的なものなので増えたとは言えないかな。。。現在の株安が続けば来月末は大きく資産マイナスするはず。実は日本株だけでなく米株も大きなマイナスが進んでいる。ワクチン株(Biontech)アルツハイマー治療宝くじ株(Lily/Biogen)など軒並みマイナス。Biontechはブースター3回目接種でまた上げると見込んで買ったのだが、Phizerの経口ワクチンにシェア獲られるという思惑で大きく下げてしまった。やはり株式投資は奥深い。。。結局累計で±ゼロになってしまったが、ただでゲームに参加して興奮を味わえたと思えばいい経験かな。。。でも年末にはプラスで何とか終えたい。