セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

宮崎大分熊本旅行 1日目(21年10月)

■1日目

4泊5日で宮崎(宮崎市内)→大分(別府)→熊本(阿蘇熊本市内)をレンタカーで回った。旅程は毎回時間に余裕をもって立てているのだが、如何せん今回は移動距離が長く、毎日200km以上運転するドライブ旅という感じだった。

台風16号が直前に日本に迫っていて、初日の移動が危ぶまれたが結果的には関西・九州は早々と抜けて行ったので旅行中は台風一過で雲一つない晴天続きだった。逆に紫外線が強すぎて長袖を着ないといけないぐらいだったが。

今回の旅程は以下の通り。レンタカーは宮崎空港で借りて、熊本空港に乗り捨てにして28,600円だった。初日は宮崎の友人と合流し夜の飲み会がメインとなった。

サンメッセ宮崎

空港でレンタカーを借り最初に向かったのは海の見えるテーマパーク(実際にはテーマはないが。。。)本来宮崎空港からサンメッセまでは40分ほどの道のりだが、生憎1ヶ月前に直撃した台風による崖崩れで、日南への海沿いの道路は通行止めに。南側から迂回する形で1時間半ほどかけて現地へと到着。

まずは入り口でイースター島公認のモアイが登場。波の強い宮崎の海辺に寡黙なモアイ達が異様にマッチしている(笑)その後カートを借りて山頂まで上がって海辺の景色を見たり、謎の昆虫標本館を見学したのだが、正直インスタ映えするモアイを除けば、特に何もない公園でした。

モアイファミリー。結構大きい。1体1体に意味があるそう(縁結び、金運とか)

一番上から撮った景色。茶色建物は資料館になっている。なぜか昆虫標本あり。

鵜戸神宮(うどじんぐう)

サンメッセから車で10分ほどのところにある海辺の神社。駐車場から神社まで階段のある道を10分以上歩くので思った以上に運動になった。ここは波が非常に激しく、その荒々しさはまさに東映のトレードマークそのもの。海辺の岩の窪みに石を投げ入れる「運玉」(男性は左手縛り)に5球チャンレンジも結局1球も入らず。。。とりあえず株価上昇を祈願しその場を立ち去った。

うど神宮と読みます

岩がナウシカ王蟲のよう。ここの激しい荒波は見もの。

神社は岩かげ(洞窟)に収まっている。パワースポット感が満載。

■飲み会

宮崎の友人2名を加え、17時半にスタートした飲み会は緊急事態宣言明けの反動もあり、深夜まで及んだ。。。

一次会:おばんざい屋→二次会:焼肉(霜降り亭)→三次会:バー→四次会:スナック→五次会:クラブ→六次会:辛麺

三次会までは覚えているが、四次会のスナックからはほぼ断片的な記憶がない。。。女の子はみんなマスクをしていたので、顔イマイチ分からなかったけど宮崎訛りに癒されましたwww

橘通。伝説はいつもここから(笑)

宮崎牛

緊急事態宣言明けに飲むお酒は格別

3軒目のBAR。宮崎焼酎が進む。。。ここから記憶が曖昧

締めの辛麺(9倍)余裕で食べれたが翌日高千穂峡のトイレに籠る羽目に。。。