セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

イングランド旅行(23年10月)3日目 オックスフォード

2日間のLondon観光を終え、いよいよこの日からはレンタカーでイングランドを周遊する。この日の目的地はLondonから車で約1時間のOxfordです。

Hertzでレンタカー調達

事前に友人が日本から予約していたHeathrowのHertzはターミナル5の郊外にある。ここは空港駐車場ではなく、空港外の全く別の場所なのでまずは地下鉄でターミナル5へ行き無料の送迎バスに乗ってHertzへ。事前に予約していたのはスーツケースが4つ載せられる5人乗りのSUV。車種は結局到着してから選ぶことになっていて、最終的に決めたのはチェコのSKODA。マニュアル車だったが運転する友人は普段からロードスターのマニュアルに乗っているの特に問題なし。

今回の車。SUVと言われていたが実際にはセダンでした

いざ出発

さて荷物も積んでいざOxfoirdへ出発。目的地をカーナビで設定したが最初は見方が慣れず何度か高速で誤った方向へ入ってしまう。イングランドは基本的に信号がなくロータリー方式。事前に看板でロータリーのどの出口から出ていくべきか確認必要なのだが、入ってしまうと咄嗟に判断するのが難しく、またナビの通知もタイミングが遅かったりするので間違いやすい。苦労のうえ約1時間ほどでOxfordへ到着。ホテルはまだチェックイン出来ないので、とりあえず車を置き徒歩で市内中心へと向かう。

イングランドは高速無料なので良いですね!

川沿いで高級ランチ

ちょうどお昼時だったのでランチ場所を探す。川沿いにテラス席のある綺麗なレストランがあったの入ってみることに。座ってメニューを見たら結構な金額!(食事と飲み物で7,500円ぐらい)ランチにしてはなかなかな価格だが今更出るのも恥ずかしいので意を決して注文することに。結果的には料理も美味しかったしサービスも良かったので、まぁ満足でした。綺麗なトイレにも行けたしね(笑)

市内の入り口らへんで見つけた川沿いのお洒落なレストラン

この日は基本市内は歩きで観光だったのでとりあえずビール🍺!!

無難にフィッシュアンドチップスを注文。1回は食べんとね!

CarfaxTower

昼食後、市内中心部へ。最初に入ったのはCarfaxTower。街のシンボル的な棟です。

ここは本当に景色が素晴らしかった。Oxfordの古い町並みを一望出来テンション上がりました~

ちょうど街の中心地にある古い塔

螺旋階段を登っていく。結構キツい😓

Oxfordの街が一望できる。雲が近いなぁ〜ここの景色は素晴らしかった!

見学ツアーに参加

ここでは事前に予約していたOxfordの学生が案内してくれるツアーに参加。言葉はもちろん英語です。大学の中に入って色々観られるものと思っていたが実際には街の歴史などを語るツアーで観光場所はほとんど見せてもらえず。。。唯一観られたのはJ.K.ローリングがここから発想を得たと言われているハリーポッターの食堂ぐらいでした。。。

このツアー結構高かったのでかなりガッカリ。途中でツアー抜ける旅行客も結構多かった。その後はお土産屋でお買い物。念願のOxford Tシャツを購入することが出来、その点は満足!

こんなクラシックな建物で中庭に芝生があって日本の大学とは環境が違うなぁ〜

図書館。こんな所で勉強したら気分いいだろうなぁ〜学生以外は中に入れないとのこと

ハリポタのモデルになった食堂

このTシャツ気に入って部屋着で着ています!!

ホテルで部屋飲み

この日のホテルは4人一部屋。昼間高額のランチを食べてしまったので、夜は節約してスーパーでお総裁やビールを調達し適当に部屋飲み。適度に酔っぱらってこの日は終了です。