セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

上海・杭州・寧波旅行(23年6月)

端午節の4連休で上海・杭州・寧波へ

6月の端午節を利用し上海、杭州、寧波の3都市へ3泊4日の旅へ。かつて住んでいた上海には日本人・中国人問わずたくさんの友人がいるのだがコロナで日本へ帰任していた時期もあり何だかんだで4〜5年会えていなかった。今回は観光少なめで友人との会食メインでスケジューリング。食べて飲んでしゃべり倒して充実した旅になりました。やっぱり仲の良い友人に会うと元気もらいますね!

 

1日目 上海

11時頃に虹橋空港に到着。まずお昼をは宋园路の紋兵衛で。北京だと美味しい蕎麦屋さんあんまりないですよね〜その後は新天地、陆家嘴を観光し。夜は陕西南路のイタリアンへ。常熟路のBARで二次会の後、最後は友人宅で酔っぱらいながらのオフラインFIFA大会!そのままソファーに倒れ込み上海での1日が終了!

どうしても蕎麦が食べたくてランチは紋兵衛へ!

バンクシー風のイラスト

新天地 Kitsune Cafeが出来ていた。最近中国でも着ている人増えていますね。

陆家嘴3兄弟。昼間来たのは初めて。やっぱり夜でないと映えないですね〜

懐かしのiapm、ここは思い出の場所ですね。
週末よく残業していたCOSTAコーヒーはすでに無くなっていました。

ディナーは友人と3人でイタリアン JingAlleyへ
淮海路のユニクロの近くです。

チキンが美味しかったですね。シャンパンとワインを1本ずつ開けて良い感じに。

二次会は友人が以前から気になっていたというBARへ

2日目 杭州〜慈溪

この日は朝から高鉄で杭州へ移動。西湖の湖畔レストランで昔の同僚と(今も同じ会社です!)ランチ。美味しい杭州料理をご馳走になる。その後スタバでカフェして夕方に慈溪へ移動。夜はローカルの友人たちと4年ぶりの再会!杨梅酒片手に美味しい宁波海鮮を頂きホロ酔いでホテルに帰還しこの日も終了!

食事場所

テラスがあってオシャレ

美味しい杭州料理をいただく

西湖天地のスタバ。意外に混んでいない。旅行客は杭州まで来てスタバには行かないらしい

再度高鉄で余姚北まで移動。出迎えしてもらった友人の車内に杨梅が!

夜は海鮮!中国も住んで長いけど寧波温州らへんの海鮮味付けが一番美味しいと思う

杨梅をグラスに1個入れるのが現地ルールらしい(確かに美味しい!)

3日目 慈溪で杨梅狩り〜鸣鹤(minghe)古镇

実質最終日。この日は朝から杨梅を摘みに農村の山へ。小雨の中30分ほど摘んだ後に农家菜でランチ。ここでも引き続き杨梅酒を飲まされる、このお酒元は52度の白酒。杨梅を漬けてある程度時間が経過しアルコールが多少飛んでいるとはいえ度数30度以上はあるので結構キツイ😓午後は観光へ。地元では有名な(友人曰く慈溪にはほぼ観光する場所がないらしい)小さな古镇へ。ここでお茶してゆっくりした後は再び夜の宴会へ!最後二次会は友人の知っている地元のBARで静かに飲んで今回の旅行は終了!充実した3日間でした。また来年も同じ時期に絶対来ます!!

この日はあいにくの雨

すでに杨梅の時期が終わりなので大部分は落ちてしまっていて大きいのは残り少なかった

写真だと大分赤いけど実際にはもっと黒い感じです

本日の収穫

お昼は土菜(农家菜)今回の旅でここのご飯が一番美味しかったなぁ〜

午後はちょっとした観光へ。鸣鹤古镇は中医の名医がいる場所だったとか

医局ですね。

ここはあまり大きくない古镇。観光客もまばらでした。

旅の最後は友人オススメのBARへ