セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

西安〜兵马俑(23年8月)

約10年ぶりの西安

今週はお仕事で西安へ。2011年国慶節に友人と3泊4日で旅行に来てから10年ぶりの来訪。以前は市内中心を除けばあまり何もない辺鄙なイメージだったが今回都市の発展ぶりに驚き!!我々が滞在したのは高新区でいわゆる工業区だったが、そうとは思えないほどOfficeビルや多数の飲食店が立ち並んでいて街に賑わいがあった。やっぱり地方都市の発展の勢いは凄いなぁ。。。

高新区とは思えない繁華街

飲食店やBARが沢山立ち並ぶ。夜はライトアップしてより賑やか。

今回食べた西安のローカルフード

西安といえば何といっても肉(羊肉🐏)と麺🍜が有名。今回も昼夜色々食べたけど特に美味しかったのは葫芦鸡(Hulu Ji)というホロホロのチキン、それと肉夹泡沫といういわゆる肉夹馍を砕いてスープで食べるもの。毎日肉旅行りばかりで最後はかなり飽きたけど食べ物は種類が多いので、食べる楽しみが色々ある街ですね。

西安を代表する食べ物といえばBiangBiang面(PinYingが出ない)
ちなみにこれは細麺。一般的なものは太麺ですね。

肉夹泡沫。今回食べた中でこれが一番美味しかった〜

長安大排单、西安料理が色々揃っていて一通り食べられる

こういう古代の雰囲気良いですね〜

葫芦鸡

定番の羊肉串も

小杨羊肉。ここはクラフトビールとショー(歌)も楽しめる

手抓羊肉

四凤酒。中国四大酒の一つなんだとか。今回飲んだのは30年で42度と度数は低め。

兵马俑

滞在中に半日時間があったので市内から車で1時間半かけて兵马俑へ。ここも久々来たけど建屋の中はあまり変化なかったですね。ただ敷地内に綺麗な飲食店やお土産屋さんがかなり増えていてスタバやKFCもあったのが驚き。観光したこの日は気温36℃。夏休み中のため平日にもかかわらず大混雑!!一部の建物はエアコンがついてないため人々の熱気も相まってサウナのような高温高湿状態でした。。。ここは秋から冬に来るのが良さそうだが友人曰く西安の冬はかなり寒いんだとか。

入り口 これは秦の字ですね

メインの一号館。ここはエアコン効いていないのでサウナ状態。。。

修復中の兵士

発掘したばかりはこんな風にバラバラに崩れている

土人はかなり精巧に作られていて指の部分もかなりリアル