セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

<腸活>イヌリンと強ミヤリサン菌でお腹の健康が大幅改善した件

長年の悩み 慢性の下痢や胃腸炎

私は若い時から胃腸、特に腸が弱く中国に来てからの10数年は慢性的な下痢にずっと悩まされ続けて来ました。油の多い中華料理、とりわけ四川料理や火鍋に代表される唐辛子や花椒を含んだ辛いもの、白酒などの刺激の強いものを摂取した翌日から二日三日間下痢の症状が続き場合によって急性胃腸炎で病院に行くことも。。。若い時はそこまで酷くなかったけど、年齢が上がって消化能力が落ちたためかここ1年でも3回病院にお世話になっている始末。。。とはいえ日常的な接待や会食は避けようもなく、結構辛い日常が続いていました。。。😓

 

腸活への取り組み

6月頭に胃腸炎で病院に行った際に処方されたビフィズス菌のカプセル💊を毎食後飲んでだが、これが思った以上に効果がありすこぶるお腹の調子が良かったので、これを機にいわゆる腸活に取り組むことにしました。ちょうど1ヶ月ほど経過したので結果をReviewします!

 

イヌリンと強ミヤリ酸菌

今回選んで1ヶ月飲んでいるのがイヌリンと強ミヤリサン菌の組み合わせ。自分でYoutubeを色々見てこの整腸剤の組み合わせを選びました。

 

イヌリン

これは水溶性食物繊維。簡単にいうと善玉菌のエサになる成分で、血糖値を緩やかに上げる効果もあるのでダイエット効果もあり。私は小さいスプーン一杯(5mg)をお湯に溶かして朝一最初に飲んでいます。以前はヨーグルトにかけて食べていたけど、お湯で溶かして飲んだ方が効果が高いように感じます。

 

himitsu.wakasa.jp

 

強ミヤリサン菌

これは酪酸菌の一種で腸内に 良い細菌。胃酸で耐性があるので腸まできちんと届くのが特徴。整腸作用があり便通が整う、便秘が解消するなどの効果がある。私は朝と夕方の2回接種しています。ちなみに昼はザ・ガードという納豆菌メインの別の整腸剤を接種しています。これは単純にコストがちょっとだけ安いから。。。

 

www.kusurinomadoguchi.com

 

イヌリン&酪酸菌 最強の組み合わせか?

20個で46元でタオバオで売っています。朝昼2錠ずつ飲むと五日分。
1ヶ月で264元だから月5千円ぐらいか。ちょっと高いですね。

1ヶ月接種した効果と感想

まず接種した翌日から感じたのはきちんとした形状の便が出るようになったこと。しっかり固まった便が出ます。それとトイレに行く回数が増えた。イメージ以前の倍ぐらいは出ている感じです。まず朝朝食取る前にイヌリン飲んでしばらくしてから1回、朝食とってしばらくしてから1回、また昼食食べた後に午後1回、1日で3〜4回ぐらい便が出るように。ちなみに2回目3回目は少しゆるい便が多いかも。ただお腹が痛くなってトイレに行くのではなく普通に便意が来て行く感じです。また肝心の胃腸の調子ですが、割と暴飲暴食しても翌日以降お腹が痛くなることは全くなくなりました。多少お腹が緩くはなりはするが以前のように腹痛で何度もトイレに駆け込むようなことはなくなった。これはかなり嬉しい!!また想定外だった効果としてはぽっこりお腹がかなり凹んだこと。おそらく排出する量が増えたことで余分な脂肪が減ったのかも。ただ体重計乗ると体脂肪率は全く減っていないので、その分どこか別の場所に移動しただけかも笑。ということで1ヶ月でかなり効果を実感できる満足のいくサプリです。私のように中国駐在後、お腹緩くて悩んでいる方には是非オススメです!!