セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

6月18日(日)TOEICの結果

北京初TOEICの結果が出た

さて2週間前に受験したTOEICの結果が出ました!TOEIC900点プロジェクトの結果や如何に?ちなみに日本と同じくテスト後2週間後にオンラインで結果を確認できるようになっています。正式な結果表と後日郵送される来る見込み。

 

世の中はそんなに甘くなかった。。。

今回はかなり手応えがあって試験直後は「中国のTOEICって日本で受けてたのより簡単やん!楽勝!!」ぐらいに思っていた。上手くいけばいきなり一発目で900点イケたのでは?と思っていたのですが。。。結果は810点、、、2年前に日本で受けた時と同じ得点でした。無念。。。

 

Listening:450点/495点満点 

Reading:360点/495点満点

合計:810点/990点満点

 

かなり残念だなぁ。。。せめて850点超えはしていると思っていた。。。

反省と次回に向けての改善点

ListeningはほぼOKで900点に近いレベル。過去のテストも同じぐらいの得点はあったのでこれは基本的にテスト前の対策でOK。問題はやはりReading。まずはスピードが遅い。今回も時間が足りず3問ほど終わらなかった。満点獲得経験のある友人曰く、大体15分ぐらいは時間が余るので見直ししているとのこと。ちょっとそこまではスピード出ないが時間内に終わるように速度を上げる必要あり。それと問題慣れが必要。特にPart7は明らかに経験不足で問題形式に慣れていないので質問に対してどこを見に行けば良いかで迷う場面が多々あった。今回は文法問題(Part5)にかなり注力して勉強して来たけど次回は読解問題(Part6と7)を特にトレーニングして臨みたいと思います。ちなみに次回試験は9月17日(日)。残り2ヶ月、今年最後のTOEICに向けてコツコツ勉強継続していきます。

今回対策用に購入したテキスト、まずは問題数をこなします!