セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

青海湖旅行(18年8月)3日目最終日  天空の鏡〜茶卡盐湖

3日目最終日

翌日のフライトで上海へ戻るのでこの日が実質最終日。中国版ウユニ塩湖と呼ばれている茶卡盐湖や地層が露出している山岳エリア(表現力😭)を巡り西寧へと戻る。

茶卡盐湖

今回の旅は全く予習なしで100%友人のレンジで移動したので後になってここがハイライトだったと知ることになるのだが。。。青海来たら必ず ”打卡”(訪問してブックマークつけること)必要なのがここ茶卡盐湖。そもそもウユニ塩湖も行ったことないので自分にとってここが人生初塩湖だったのだが強く印象に残る観光地だった。地面が「角塩」(?角砂糖の塩版という意味合いです)が埋め尽くされていて山や空が反転し湖に鏡のように映し出される。また海抜が高いので空や雲が近く景色が尚更綺麗に映る。大人気スポットなので駐車場に入るまでにも相当の時間がかかったが、なかなか来られる場所ではないので今回の旅で来られて良かった!!

「天空の鏡」がキャッチフレーズみたい

入り口への行列

最初にトロッコ列車見たいのに乗って塩湖の中心へ移動する

なかなかの人混み

確かに鏡になってるww

一番上手く撮れた一枚。撮影用にわざわざ船が置いてある

砂浜ならぬ塩浜(笑)

角砂糖ならぬ角塩

いい感じに写真が撮れた〜

友達が撮ったカッコいい瞬間
西宁への戻り道

景色の良い場所で時々車を停め写真に収めながら西寧へと向かう。途中羊の群れに遭遇したり山のカラフルな地層が浮き出ているエリアなどを通りながら夜日が暮れる頃に西寧到着。ホテルチェックイン後に夕食へ。最後の夕食を満喫〜これにてこの旅も終了。友人の一人が高山病にかかり結構辛さそうだったけど、素晴らしい青海の景色を十分堪能できた〜やはり中国の観光はこういう大自然に限る。スケールが日本と全然違う。次は新疆,内蒙古あたりに是非行って見たいなぁ〜

青春っぽい一枚(エモい)

ポストカードな一枚

カラフル地層エリア

地層が夕日を浴び鮮やかな赤色が浮かび上がる

途中羊たちに道塞がれる

18時頃に西寧に到着〜ご飯食べてこの旅も終了です。