セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

お掃除ロボット購入とそのReview

今回入居したマンションはかなり広くトイレとシャワーも二か所ある(結局1か所しか使っていないが。。。)サービスアパートメントではないので自分で掃除が必要なのだが、それぞれの部屋に掃除機かけるのが面倒臭いので今回一念発起しお掃除ロボットを購入。中国産ブランドは多数存在するのだが購入したのは中国では一番売れている科沃斯(Yeedi)というメーカーのもの。掃除機と床拭き機能が両方ついている機種。価格は2,999元+2年補償144元だったので日本円で6万円ちょっと。PS5と同じかと思うとちょっと高く感じるが、まぁ4年使い倒せば元取れるかな?使ってみた感想としては以下の通り。まだ2回しか使っていないけど、全体としてはすごく満足感ある買い物になった。また何かUpdateあればReviewします!

 

uland.taobao.com

 

 

<メリット>

・圧倒的未来感とそこから得られる満足感!(これ大事)

・ベッドの下とか普段絶対掃除しないところも綺麗にしてくれる

・床拭きはかなりしっかり磨いてくれる。人力で拭くより綺麗になるかも。

・アプリで操作したり掃除結果を確認できる。

 

<デメリット>

・椅子や床の上のものを事前に片付け必要。

・床拭きはかなり時間かかる(約6分に一度基地に戻り洗剤補給したりモップ洗浄)

・結構障害物に引っかかって止まることがある。なので結局外出中に掃除任せられない*これはアプリでエリア指定すると事前にそこを掃除しないよう指示できる。例えば絨毯は床拭きしないよう指定可能。(本来は自動認識してほしいのだが。。。)

・(おそらくだが)かなり電気を食う。フル充電6時間。

・モップは自動洗浄だが、ゴミは自分で毎回捨てないといけない。結構手間。

 

床拭きモップ付き。専用の洗剤もついていた。

補給基地。充電とモップの洗浄を行う。

洗浄タンク。右に洗剤を入れる。モップを洗った汚れた水が左に入る仕組み。

カーペットに引っかかった図(カーペットにもモップ掛けしようとする)