セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

イングランド旅行 5日目(23年10月)Bath&Stonehenge

いよいよこの旅も佳境に入ってきた!この日は車での移動時間が長くCotswaldから宿泊地のBrightonまで観光地を転々と立ち寄りながら向かいます。

 

Bath

かつてローマ帝国ブリテンを支配していた紀元前(AD100年頃)に作った街。風呂の語源になってる中堅都市。ここでは事前予約していたRomanBathを見学。ここには温泉だけでなく、サウナ、マッサージルーム、プールもあり、健康ランド的な施設が紀元前からあったことに驚き風呂を見るだけと思っていたら当時の歴史解説や展示物も豊富で意外と見ごたえある施設でした。ちなみにAD200年までは混浴が普通だったとのこと(その情報要る??笑)

Bathの入り口、市内中心にある

お風呂というよりはプールですね

当時のサウナ。マッサージもあったようです。

Stonehenge

Bathから車を走らすこと1時間、かの有名なStonehengeに到着。事前にネットで時間指定して予約していたのだが早めに到着したので1時間ほど前倒しして入場。入口からストーンサークルまでは徒歩30分ほどの距離があり無料のバスでも行けるのだが結構並んでいたので行きは歩いていくことに。これが思っていた以上に距離があり風も強かったので疲労で最後はみんな無口になってしまった。。。ここは正直我慢して並んでバス乗ったほうが良かった。実物のStonehengeは思った感じのサイズ感でした。昨晩お世話になったお宅のイギリス人の旦那さんから「実物見たらふーんってなるよ(微妙という意味)」と言われたけど、これはこれでパワースポット独特の雰囲気があったので来て良かったとは思いました。イギリス来たらやっぱりここはマストで来ないとね!

最初に博物館を簡単に見学

ローマ帝国最盛期の領土。アフリカの北の部分まで及んでいますね

入り口からStonehengeまでひたすら歩く。思ったよりかなり遠かった

到着!!

Brighton

この日の宿泊はBrighton。海辺の街なので夜はシーフードレストランへ。魚のフライとオイスターをワインで頂く。魚もやっぱりフライで改めてイギリス料理は揚げ物中心なんだなぁ〜と実感。

この日のレストラン。Regency。ホテル(Holidayinn)から歩いて5分ぐらいでした

魚料理ですがチップスはしっかり付いてますね〜

オイスターも頂きました

スペースニードル風なタワー