セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

チェコ・ハンガリー・オーストリア旅行 ④ザルツブルグ(17年10月)

ザルツブルグ

ウィーンからザルツブルグへ電車で移動。ここには2泊して1日は市内とザルツブルグ城を観光、もう1日は郊外まで足を伸ばし塩鉱で有名なハルシュタットを観光する。ウィーンと違って山に囲まれた自然豊かな街。お城やモーツァルトの生家などを見学する。旅行前に予習として映画アマデウスを観ていたのが功を奏したが彼の波乱に富んだ人生に触れることが出来て色々と考えさせられた(天才は往々にして破天荒!)ザルツブルグは1日徒歩で観て回れるサイズ感の都市なので、年配の方にもオススメの観光地です。

f:id:escape188:20220110143705j:plain

丘の上の城から撮影した美しい景色

f:id:escape188:20220110143659j:plain

誰が撮影してもこんな絵になるのがスゴい!

f:id:escape188:20220110144332p:plain

市内の庭園

f:id:escape188:20220110144451p:plain

市場、というか立ち飲みエリアがある

f:id:escape188:20220110144406p:plain

この立ち飲みエリアのビュッフェが美味しかった。みんなキッチンカーで出店している

f:id:escape188:20220110143722j:plain

名物ケーキのザッハトルテ。ここ「CAFEモーツアルト」のコーヒーが今までの人生で飲んだ中で一番美味しかった。いまだにこれを超える味に出会っていない!後年読んだ30年以上前の星野道夫のエッセイでもここのコーヒーが絶賛されていて驚いた!

f:id:escape188:20220110152039p:plain

ビール〜

f:id:escape188:20220110152110p:plain

この日はホテル近くのビアバーのようなところで夕食。周りは韓国人多し