セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

ルーティンって大事

駐在して3カ月が経過。大分生活のペースが掴めてきた。まぁ普段たいして遊びに行ったり飲みに行ったりするわけではないので日本で生活していた頃と比べそんなに大きく変わらないが以下の私の日常生活ルーティン。

 

<平日>

6時半起床~7時 朝食と昼の弁当を作る。髭剃って顔洗う。

 

7時~ Youtubeで前日のNewsや株式相場ダイジェストを見て朝食(目玉焼き2個、ヨーグルトにフルグラ糖質オフ、プロテイン、コーヒー)取る。サプリ(FISHオイル、整腸剤、ビタミン剤)取る

 

7時30分 スーツに着替える。髪セット、歯磨く

 

7時40分 弁当と水筒を鞄に入れる

 

7時50分 自宅出発

 

8時5分 会社到着(ドアドア15分)

 

~~~

 

17時45分 会社出る

 

18時 スーパーで買い物(大体2日分)

 

18時30分 帰宅

 

24時30分〜25時  就寝

 

*平日は火曜か水曜どちらかにジムに行く。

*水曜日は掃除機かける(お掃除ロボット

*ジムに行かない月曜と金曜はお酒飲む、ジムの日は基本飲まない。

 

<土日>

7時30分 起床。朝食食べる、ダラダラTwitterYoutubeをチェック

 

8時半  掃除(掃除機、キッチン、洗面台、トイレ2箇所)と洗濯

 

9時半  ブログ書いたり

 

11時~  ジム・パーソナル

 

13時30分~  お昼

 

14時~ シャワー浴びて昼寝1時間 *1週間で最も幸せな時間!

*日曜は14時~15時半 ベトナム語のオンラインレッスン

 

15時半  ブログ書く、ベトナム語の勉強など

 

17時半  スーパーへ買い物

 

18時半  夕食準備+夕食

 

20時~  ゲーム(21時からは友達と回線繋いでゲーム)

 

25時   就寝

 

自分はすごく飽きやすい性格(思い立ったら吉日!でもすぐ飽きる)なのだが、こういうルーティンや生活のペースを守ることはすごく大事にしている。毎日同じ時間に同じペースで同じことを繰り返す。こうしていると習慣化してそのペースを守ることに快感を覚えるようになる。掃除や料理など面倒臭い作業なども繰り返すことで体が勝手に覚えるので無意識かつスムーズに行える。やっぱり仕事も生活もルーティンって本当に大事!!まずは自分に合った心地よいルーティンを少しつづ確立していって徐々にBrushUpして完成に近づけていく。これが良いルーティンを作るコツだと思います。ということで珍しく生活のコツ的な記事でしたwww